感謝(かんしゃ)
至大天球(たかあまはら)の主宰(つかさ)に在坐(ましまし)て『一霊四魂(ひと)、八力(ふた)、三元(み)、世(よ)、出(いつ)、燃(むゆ)、地成(なな)、弥(や)、凝(ここの)、足(たり)、諸(もも)、血(ち)、夜出(よろづ)の大元霊(もとつみたま)、天之御中主大神(あめのみなかぬしのおほかみ)、霊系祖神高皇産霊大神(たかみむすびのおほかみ)。体系祖神神皇産霊大神(かむみむすびのおほかみ)の大稜威(おほみいづ)を以(もつ)て、無限絶対無始無終(かきはにときは)に天地万有(よろづのもの)を創造賜(つくりたま)ひ。神人(おほみたから)をして斯(かか)る至真至美至善之神国(うるはしきみくに)に安住(すまは)せ玉(たま)はむが為(ため)に、太陽太陰大地(ひつきくぬち)を造(つく)り、各自々々(おのもおのも)至粋至醇之魂力体(きよきみたま)を賦与玉(さづけたま)ひ。亦(また)八百万天使(やほよろづのかみ)を生成給(うみなしたま)ひて万物(すべて)を愛護給(まもりたま)ふ、其(その)広大無辺大恩恵(ひろきあつきおほみめぐみ)を尊(たふと)み敬(ゐやま)ひ恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す。
掛巻(かけまく)も畏(かしこ)き『大地上(あしはら)の国(くに)を知召(しろしめ)します、言霊(ことたま)の天照国(あまてるくに)は。千代万代(ちよよろづよ)に動(うご)く事無(ことな)く変(かは)る事無(ことな)く。修理固成給(つくりかためなしたま)ひし、皇大神(すめおほかみ)の敷坐(しきま)す島(しま)の八十島(やそしま)は。天(あめ)の壁立極(かべたつきは)み国(くに)の退立限(そぎたつかぎ)り。青雲(あをくも)の棚引極(たなびくきは)み、白雲(しらくも)の堕居向伏限(おりゐむかふすかぎ)り、伊照透(いてりとほ)らす大稜威(おほみいづ)は、日(ひ)の大御守(おほみまもり)と嬉(うれ)しみ尊(たふと)み。常夜照(とこよて)る天伝(あまつた)ふ月夜見神(つきよみのかみ)の神光(みひかり)は、夜(よる)の守(まもり)と青人草(あをひとぐさ)を恵(めぐ)み撫(な)で愛(いつく)しみ賜(たま)ひ。殊更(ことさら)に厳(いづ)の御魂(みたま)天勝国勝国之大祖国常立尊(あまかつくにかつくにのおほみおやくにとこたちのみこと)は、天地初発之時(あめつちなりいでしとき)より独神成坐而隠身賜(すになりましてすみきりたま)ひ。玉留魂(たまつめむすび)の霊徳(みいづ)を以(もつ)て、海月如(くらげな)す漂(ただよ)へる国土(くに)を修理固成(つくりかため)て、大地球(くぬち)の水陸(うみくが)を分劃(わか)ち賜(たま)ひ。豊雲野尊(とよくもぬのみこと)は足魂(たるむすび)の霊徳(みいづ)を以(もつ)て植物(きくさ)を生出(なりいで)、葦芽彦遅尊(あしがひひこぢのみこと)は生魂(いくむすび)の霊徳(みいづ)を以(もつ)て動物(いけもの)を愛育(めでそだ)て。大戸地(おほとのぢ)、大戸辺(おほとのべ)、宇比地根(うひぢね)、須比地根(すひぢね)、生枠(いくぐひ)、角枠(つぬぐひ)、面足(おもたる)、惶根(かしこね)の全力(ちから)を以(もつ)て。万有一切(すべてのもの)に賦(くま)り与(あた)へ、天地(あめつち)の万霊(みたま)をして、惟神(かむながら)の大道(おほぢ)に依(よ)らしめ賜(たま)ひ。神伊邪那岐尊(かむいざなぎのみこと)、神伊邪那美尊(かむいざなみのみこと)は。天津神(あまつかみ)の神勅(みこと)を畏(かしこ)み、天(あま)の瓊矛(ぬほこ)を採持(とりも)ち。豊葦原(とよあしはら)の千五百秋(ちいほあき)の水火国(みづほのくに)を。浦安国(うらやすくに)と、怜(うまら)に完全具足(つばら)に修理固成(つくりかためな)し賜(たま)ひて。遠近(をちこち)の国(くに)の悉(ことごと)、国魂(くにたま)の神(かみ)を生(う)み、産土(うぶすな)の神(かみ)を任(ま)け賜(たま)ひて。青人草(あをひとぐさ)を親(した)しく守(まも)り賜(たま)ふ。其(その)大御恵(おほみめぐみ)を仰(あふ)ぎ敬(ゐやま)ひ喜(よろこ)び奉(まつ)らくと白(まを)す。
現身(うつそみ)の世(よ)の習慣(ならひ)として『枉津神(まがつかみ)の曲事(まがこと)に相交(あひまじ)こり、日(ひ)に夜(よ)に罪悪汚濁(つみけがれ)に沈(しづ)みて。現界(うつしよ)の制律(みのり)に罪(つみ)せられ。幽界(かくりよ)にては神(かみ)の政庁(みかど)の御神制(みさだめ)の随々(まにまに)、根(ね)の国(くに)底(そこ)の国(くに)に堕行(おちゆか)むとする蒼生(あをひとぐさ)の霊魂(みたま)を隣(あはれ)み賜(たま)ひて。伊都(いづ)の霊(みたま)、美都(みづ)の霊(みたま)の大神(おほかみ)は。綾(あや)に尊(たふと)き豊葦原(とよあしはら)の瑞穂(みづほ)の国(くに)の真秀良場(まほらば)畳並(たたなは)る、青垣山籠(あをかきやまこも)れる下津岩根(したついはね)の高天原(たかあまはら)に、現世幽界(うつつかくりよ)の統治神(すべかみ)として現(あら)はれ給(たま)ひ。教親(をしへみおや)の命(みこと)の手(て)に依(よ)り口(くち)に依(よ)りて、惟神(かむながら)の大本(おほもと)を講(と)き明(あか)し。天(あめ)の下(した)四方(よも)の国(くに)を平(たひら)けく安(やす)らけく、豊(ゆた)けく治(をさ)め給(たま)はむとして。日毎夜毎(ひごとよごと)に漏(もる)る事無(ことな)く遺(おつ)る事無(ことな)く。最懇切(いとねもごろ)に百姓万民(おほみたから)を教(をし)へ諭(さと)し賜(たま)ふ。神直日(かむなほひ)、大直日(おほなほひ)の深(ふか)き広(ひろ)き限(かぎ)り無(な)き大御恵(おほみめぐみ)を。嬉(うれ)しみ忝(かたじけ)なみ、恐(かしこ)み恐(かしこ)みも称辞(たたへごと)竟(を)へ奉(まつ)らくと白(まを)す。
祈願(きぐわん)
天地初発之時(あめつちなりいでしとき)より『隠身賜(すみきりたま)ひし国(くに)の太祖(おほみおや)大国常立大神(おほくにとこたちのおほかみ)の御前(みまへ)に白(まを)さく。天(あめ)の下(した)四方(よも)の国(くに)に生出(なりいで)し青人草等(あをひとぐさら)の身霊(みたま)に。天津神(あまつかみ)より授(さづ)け給(たま)へる直霊魂(なほひのみたま)をして。益々(ますます)光華明彩至善至直(ひかりうるはしき)伊都能売魂(いづのめのみたま)と成(な)さしめ賜(たま)へ。邂逅(わくらは)に過(あやま)ちて枉津神(まがつかみ)の為(ため)に汚(けが)し破(やぶ)らるる事(こと)なく。四魂五情(たまとこころ)の全(まつた)き活動(はたらき)に由(より)て、大御神(おほみかみ)の天業(みわざ)に仕(つか)へ奉(まつ)るべく。忍耐勉強(よくたへしのび)以(もつ)て尊(たふと)き品位(しな)を保(たも)ち、玉(たま)の緒(を)の生命長(いのちなが)く。家門高(いへかどたか)く富栄(とみさか)えて、甘(うま)し天地(あめつち)の花(はな)と成(な)り光(ひかり)と成(な)り。大神(おほかみ)の神子(みこ)たる身(み)の本能(さが)を発(ひら)き揚(あげ)しめ賜(たま)へ。仰(あふ)ぎ願(ねが)はくは大御神(おほみかみ)の大御心(おほみこころ)に叶(かな)ひ奉(まつ)りて、身(み)にも心(こころ)にも罪悪汚穢過失(つみけがれあやまち)在(あ)らしめず。天授之至霊(もとつみたま)を守(まも)らせ給(たま)へ、凡百(すべて)の事業(なりはひ)を為(な)すにも。大御神(おほみかみ)の恩頼(みたまのふゆ)を幸(さきは)へ給(たま)ひて、善事正行(よごとまさわざ)には荒魂(あらみたま)の勇(いさ)みを振起(ふりおこ)し、倍々(ますます)向進発展(すすみひらき)完成(まつたき)の域(さかひ)に立到(たちいた)らしめ給(たま)へ。朝(あさ)な夕(ゆふ)な神祇(かみたち)を敬(ゐやま)ひ。誠(まこと)の道(みち)に違(たが)ふ事無(ことな)く、天地(あめつち)の御魂(みたま)たる義理責任(つとめ)を全(まつと)うし。普(あまね)く世(よ)の人(ひと)と親(した)しみ交(まじ)こり、人慾(わたくし)の為(ため)に争(あらそ)ふ事(こと)を恥(はぢ)らひ。和魂(にぎみたま)の親(したし)みに由(より)て人々(ひとびと)を悪(にく)まず、改言改過(あやまちをくひ)、悪言暴語無(ののしることな)く、善言美詞(みやび)の神嘉言(かむよごと)を以(もつ)て神人(かみがみ)を和(なご)め。天地(あめつち)に代(かは)るの勲功(いさをし)を堅磐(かきは)に常磐(ときは)に建(た)て。幸魂(さちみたま)の愛深(めぐみふか)く。天地(あめつち)の間(うち)に生(いき)とし生(い)ける万物(もの)を損(そこな)ひ破(やぶ)る事無(ことな)く。生成化育(かむながら)の大道(おほみち)を畏(かしこ)み、奇魂(くしみたま)の智(ひかり)に由(より)て。異端邪説(まがのをしへ)の真理(ことわり)に狂(くる)へる事(こと)を覚悟可(さとるべ)く。直日(なほひ)の御霊(みたま)に由(より)て正邪理非直曲(ことのよしあし)を省(かへり)み。以(もつ)て真誠(まこと)の信仰(あななひ)を励(はげ)み、言霊(ことたま)の助(たすけ)に依(よ)りて大神(おほかみ)の御心(みこころ)を直覚(さと)り。鎮魂帰神(みたましづめ)の神術(みわざ)に由(より)て村肝(むらきも)の心(こころ)を練(ね)り鍛(きた)へしめ賜(たま)ひて。身(み)に触(ふる)る八十(やそ)の汚穢(けがれ)も心(こころ)に思(おも)ふ千々(ちぢ)の迷(まよひ)も。祓(はら)ひに祓(はら)ひ、退(やら)ひに退(やら)ひ、須弥仙(みせん)の神山(みやま)の静(しづ)けきが如(ごと)く。五十鈴川(わちがは)の流(ながれ)の清(きよ)きが如(ごと)く。動(うご)く事無(ことな)く変(かは)る事無(ことな)く。息長(おきなが)く偉大(たくまし)く在(あ)らしめ賜(たま)ひ。世(よ)の長人(ながひと)、世(よ)の遠人(とほひと)と健全(まめまめ)しく。親子夫婦(おやこめをと)同胞朋友(はらからともがき)相睦(あひむつ)びつつ。天(あめ)の下(した)公共(おほやけ)の為(ため)、美(うる)はしき人(ひと)の鏡(かがみ)として。太(いみ)じき功績(いさを)を顕(あら)はし、天地(すめかみ)の神子(みこ)と生(うま)れ出(いで)たる其本分(そのつとめ)を尽(つく)さしめ賜(たま)へ。総(すべて)の感謝(ゐやひ)と祈願(いのり)は千座(ちくら)の置戸(おきど)を負(おひ)て、玉垣(たまがき)の内津御国(うちつみくに)の秀津間(ほつま)の国(くに)の海中(わだなか)の沓嶋神嶋(おもとうらと)の無人島(しまじま)に神退(かむやら)ひに退(やら)はれ。天津罪(あまつつみ)、国津罪(くにつつみ)、許々多久(ここたく)の罪科(つみ)を祓(はら)ひ給(たま)ひし、現世幽界(うつしよかくりよ)の守神(まもりがみ)なる、国(くに)の御太祖(おほみおや)国常立大神(くにとこたちのおほかみ)、豊雲野大神(とよくもぬのおほかみ)。亦(また)伊都(いづ)の御魂(みたま)美都(みづ)の御魂(みたま)の御名(みな)に幸(さちは)へ給(たま)ひて聞食(きこしめ)し、相宇豆那比給(あひうづなひたま)ひ。夜(よ)の守(まもり)日(ひ)の守(まもり)に守幸(まもりさきは)へ給(たま)へと。鹿児自物膝折伏(かごじものひざをりふ)せ宇自物頸根突抜(うじものうなねつきぬき)て。恐(かしこ)み恐(かしこ)みも祈願奉(こひのみまつ)らくと白(まを)す。